入園案内

4月入園をお考えの方へ(0〜5歳)

利用できる方

原則、利用希望月の初日に青森市に住民票があり、かつ、保護者の就労や 病気などの事由により、子どもの保育が必要と認められることが必要です。

利用時間

月25日程度で、保護者の就労状況等により、保育標準時間認定の場合は 1日最長11時間(7:00〜18:00)、保育短時間認定の場合は1日最長8時間(8:30〜16:30)利用できます。 この時間以外も延長保育を行っています。詳細は園にお問い合わせください。

保育料

3歳児以上は無料。3未満児は保護者の就労状況等に応じて市が決定します。保育料は市に納めます。また、保育所の利用において必要とされる経費(遠足代、バス代等)について負担を求める場合があります。

給食

3歳未満児は完全給食。
3歳以上児の給食は実費負担により実施します。

申込方法

必要書類を市担当課または保育所に提出します。
詳細は青森市ホームページをご覧ください。

アレルギーがある場合には、食物アレルギー調査票の持参も必要です。(対応できない場合もございます。)
見学の際は、必ず事前に電話連絡をお願いします。(行事の都合等で、その日の見学をお断りする場合もあります。)

5月以降の入園をお考えの方へ

5月以降利用の場合、下記の日程に合わせて選考が行われます。

第1回目締切 10日利用決定通知送付 14日頃
第2回目締切 20日利用決定通知送付 24日頃

入園をお考えの方は当保育園に直接ご連絡ください。