平成30年2月21日(水)

1歳~5歳児がホールに集まり2月生まれの園児のお誕生会をしました。

みんなからの手拍子で迎えられ、誕生児の入場です。

「ハッピーバースデー」の歌をみんなで歌ってお祝いしました。

インタビューコーナーでは、可愛いペンギンの中に質問の紙が入っておりそれを引いて答えました。

「大好きな遊びは何ですか?」という質問が出て「パズル!!」

と答えたり

「大きくなったら何になりたいですか?」の質問に「警察官」

「頑張っていることは何ですか?」の質問に「おうちに帰ったらカバンの中身を出す」

等と答えていました。

緊張してしまい、自分で上手く言えない子もいましたが、みんなに「おめでとう!!」と言ってもらい、嬉しそうでした。

2月生まれの誕生児の皆さん、おめでとうございます。

平成30年1月17日(水)

1月生まれのお誕生会がありました。

3人仲良く手を繋いで入場。

みんなに拍手で迎えられました。

今月は、雪だるまの周りの雪玉を1コ選び、それを割ると質問の書いた紙が出てくるようにしました。

たんぽぽ組の子もマイクを向けられると一生懸命質問に答えていました。

さくら組の6歳になった子は、得意なコマまわしをみんなの前で披露しました。

みんな「すごーい!!!」

とくるくる回るコマに注目していました。

帰りもみんなで仲良く退場し、お誕生会は終了となりました。

お誕生児の皆さんおめでとうございます。

平成29年12月13日(水)

12月生まれの園児のお誕生会がありました。

1~5歳児がホールに集まりみんなでお祝いをしました。

まずはみんなの元気な手拍子に迎えられ誕生児の入場です。

ステージに上がるとみんなから”ハッピーバースデー”の歌のプレゼント。

それからインタビューコーナーです。

今回の質問は、クリスマスツリーに飾ったオーナメントの中に入っていました。

1人ずつ好きなオーナメントを取って質問に答えていきました。

小さい子には「好きな食べ物は?」「好きな遊びは?」等の質問が当たり「ぶどう」「かけっこ」等と答えていました。

年長さんには「大きくなったら何になりたい?」「今一番頑張っている事は?」等の質問が当たり「警察官になりたいです。制服がかっこいいからです」「空手を頑張っています。色々な型を覚えたいです。」等年長さんらしく答えていました。

12月生まれの誕生児の皆さん、お誕生日おめでとうございました。

平成29年8月16日(水)

1歳~5歳児までがホールに集まり、8月生まれの園児のお誕生会をしました。

まずみんなの元気な手拍子に迎えられ誕生児の入場です。

みんなで「ハッピーバースディ」の歌を歌い

その後はインタビューコーナー!

今回の質問BOXはシンプルな黒い箱?と思ったら、実は仕掛けがついていて、

「ヒュー!!ドーン!!」の掛け声と共に花火が出てきました。

みんな「ワー!!」「キレイ!!」と驚いて見ていました。

誕生児の子もワクワクしながら質問BOXから質問を引いてインタビューに答えていました。

0歳の誕生児も、みんなに注目されても泣かずに、保育士からつかまり立ちを頑張っていることや、離乳食をモリモリ食べていることを紹介してもらいました。

2歳児の子は、恥ずかしそうにしながらも、名前を言ったり、自分の年齢を指で教えたりしていました。

4歳児・5歳児で、「今一番頑張っている事はなあに?」の質問を引いた子は「ママの手伝い」「パパの手伝い」と自信満々に答えていました。

その他に、誕生児の得意な事や、お友達に優しくしてくれる所なども、保育士がみんなに伝えていました。

みんなに、「おめでとう!!」「すごいね!!」と言われ、とても嬉しそうに、お誕生会を終えました。

8月生まれの誕生児の皆さん、お誕生日おめでとうございます。

平成29年6月14日(水)

2歳児~5歳児までがホールに集まり、6月生まれの園児のお誕生会をしました。

まず、みんなの元気な手拍子に迎えられ誕生児の入場です。

「ハッピーバースデー」のうたの後は、インタビューコーナー。

今回の質問BOXは引いているところが見える透明な箱を使いました。見ている側もどのカプセルを取るのか興味津々の様でした。

誕生児の1歳児さんは、インタビュー台に上がると少し緊張した様子でしたが、自分で名前を言ったり、『2才!!』と指を2本出して見せていました。

「好きなキャラクターはなぁに?」という質問があたった園児は「アンパンマン」と答えていました。

3歳児・4歳児さんははっきりと自信いっぱい名前を言ったり質問にもしっかり答えていました。

誕生児の中には、お誕生カードに手形を押したことが嬉しすぎて何回もみんなに見せている子もいました。

みんなに「おめでとう!!」と言われたり、たくさんの拍手をもらってとても嬉しそうにしていました。

6月生まれの誕生児の皆さん、お誕生日おめでとうございます。

 

平成29年5月10日(水)

2歳児から5歳児までがホールに集まり、5月生まれのお誕生会をしました。

まずは元気な手拍子に迎えられ誕生児の入場です。

みんなで「ハッピーバースディ」のうたをプレゼントし、その後はお楽しみのインタビューコーナー。

質問BOXには新しい質問が追加され、みんな何が出るかドキドキ・ワクワクしていました。

2歳児さんで「大きくなったら何になりたいですか?」という質問があたった子は、「ぶどうになりたい」と2歳児さんらしい、かわいい答えが返ってきました。

3歳児さん、4歳児さんもとても緊張していた様子でしたが、堂々と答えることが出来ていました。

なかなか新しい質問が出てこなく、みんなもソワソワしていましたが、最後に新しい質問があたり、みんなから「でてきたー!!」と喜びの歓声が上がりました。

誕生児一人ひとり主役になり、みんなでお祝いをすることが出来た、お誕生会でした。

5月生まれの園児の皆さん、お誕生日おめでとう!!

 

4月12日(水)

4月生まれのお誕生会がありました。

2歳児~5歳児までがホールに集まり、今年度最初という事もあってみんなとても楽しみにしていました。

まずは、元気な手拍子に迎えられ、誕生児の入場です。

ステージに上がり、「ハッピーバースディ」の歌を歌いました。

歌の後は、インタビューコーナー。

今年は質問BOXを使って、インタビューをしました。BOXの中にはガシャポンのカプセルがあり、その中に質問の紙が入っています。

「大きくなったら何になりたい?」「好きな食べ物は?」「好きな遊びは?」等の質問があたると、年齢の高い子は自分でマイクを持ち発表し、年齢の低い子は保育士から紹介してもらっていました。BOXからカプセルを引く時は、誕生児も見ている子も、何が出るのかドキドキ、ワクワクしていました。

誕生児一人一人が主役になり、みんなでお祝いすることが出来たお誕生会でした。

今年1年間、この質問BOXを使っていくので、これから誕生会を迎える子は楽しみにしているようです。

 

平成29年2月15日(水)

2月生まれのお誕生会がありました。

誕生児は、みんなからたくさんの拍手をもらい少し照れながらも入場し、誕生児席につきました。

誕生児は、名前を聞かれると、元気に答えたり年の数を指で教えてくれる子もいました。

そして、その子が頑張って出来る様になった事、得意な事、すすんで手伝いをする事などを先生から紹介され嬉しそうにしていました。

それを聞いた子供たちも、ニッコリ笑顔で「おめでとうございます」とお祝いしていました。

今月は、1才児もお誕生会に参加しました。

周りをキョロキョロ見ながら、お兄さん、お姉さんの真似をして歌ったり、拍手をしていました。

 

先生の出し物は「形遊びシアター」

円を4等分してできた扇形をいろいろ組み合わせて、お花やカエル、ニワトリなどに変わっていく様子を楽しみました。

歌のリズムに乗りながら、次は何になるのかな?とワクワクして、見ていた子ども達。「あっ魚だ!!」「ママだよ」など嬉しそうに答えていました。

平成29年1月18日(水)

1月生まれの、園児のお誕生会がありました。

2~5才児がホールに集まり、誕生児をお祝いしました。

インタビューでは、自分の誕生日や大きくなったらなりたいものなどを聞かれると、照れながらもしっかり答えていました。

プレゼントを貰い、みんなから「おめでとう」と言ってもらってとても嬉しそうでした。

 

その後、先生からの出し物

「It’s Show Time」をみました。

不思議な力(静電気)を利用して、風船で髪を立てたり人や物にくっつけたり、紙の人形を動かしたり電気クラゲを見ました。

子どもたちにも「パピプペポー」とおまじないをかけてもらい上手くいくと「すごーい!」などと言いながら楽しんでいました。

みんなとても、興味を持っていて「やってみたい!」「なんで?」など話していました。後日各部屋でも体験しながら遊んでみたいと思います。

 

平成28年5月11日(水)

5月生まれの園児のお誕生会がありました。

IMG_0561

1才から4才までのお誕生児の子がホールに集まりみんなでお祝いをしました。

IMG_0563

IMG_0565

IMG_0567

たんぽぽ組の誕生児はみんなの前に立つと恥ずかしそうにしながらもインタビューをしてもらったり、プレゼントを貰い嬉しそうでした。

IMG_0570 (2)

IMG_0571

ひまわり組の誕生児はインタビューにハキハキ答え、みんなから「おめでとう」と言ってもらい嬉しそうでした。

出し物は、「だあれかな?なあにかな?クイズ」でした。子ども達はクイズ大好き!!

IMG_0580

IMG_0591

答えがわかると、元気に「ハイ!!」と言って答えていました。

IMG_0585 (2)

IMG_0575

IMG_0584

IMG_0586 (2)

最後は、小さいケーキが、子どもたちの魔法で大きいケーキに変わる仕掛けを見て、子どもたちの盛り上がりも最高潮!!

IMG_0593

IMG_0598

とっても楽しいお誕生会でした。