平成30年6月6日(水)

ポッポルームで、「一緒に遊ぼう」が行われました。

今回は屋上遊びです。

一旦部屋に集合し、早速屋上へ。

普段の活動はポッポルームがメインで、屋上での活動という事で子ども達はワクワク。

「キャッキャッ」と元気いっぱい遊んでいました。

乗って遊べる固定遊具にお友達と仲良く乗ったり、滑り台を何回も滑ったり、お母さんと一緒にシャボン玉を飛ばしたりして、とても楽しんでいるようでした。

来月の「一緒に遊ぼう」でも屋上遊びを予定しています。

是非遊びに来て下さい。

平成30年6月5日(火)

ポッポルーム(地域子育て支援センター)で

育児講座「歯の健康について」

がありました。

初めにパペットを使って、歯を磨かないとどうなるのかを話して歯磨きの大切さを伝えた後にみんなで動物のパペットを作りました。

クマやウサギ、パンダのパペットが出来上がると子ども達はさっそく歯ブラシを持って楽しそうに何回も動物の歯を磨いていました。

「普段歯ブラシを見るだけで逃げて行ってしまう」と言っていた子も動物の歯磨きは興味を持ってやっていました。

歯磨きに苦労しているというお母さんたちが多かったので、今回の講座をきっかけに楽しく歯磨きが出来る様になると良いですね。

平成29年10月13日(金)と

平成29年10月20日(金)

の2回、支援センターでハロウィンランプづくりがありました。

それぞれが持ち寄った空きビンに、色を練り込んだ紙粘土を貼り付けていきます。

子ども達もお母さんと一緒にペタペタくっつけていきました。

お母さんもついつい夢中になってしまいます。

子どもたちは先生と一緒に遊んで出来上がりを待っているとついにランプの出来上がり。

カボチャやおばけ等ハロウィンの雰囲気いっぱいのランプが出来上がりました。

昼も奇麗ですが、LEDをつけて夜飾るとキレイですよ♪

平成29年9月21日(木)

油川市民センター1F体育館にて、第3回青森市子育てひろばが開催されました。

今回が初参加という親子も多く赤ちゃんもたくさん遊びに来てくれました。

ビニール袋の風船や、手作りおもちゃも人気があってみんな楽しそうでした。

作ろうコーナーでは十五夜にちなんだ製作を親子で楽しみました。

次回は、11月16日(木)柳川庁舎2F講堂にて開催されます。是非遊びに来て下さい。

平成29年9月13日(水)

ねむのき保育園2階ポッポルームで陶芸の作品作りをしました。

今回は11日(月)~13日(水)まででした。

手びねりで、小鉢を作ったり、ろくろで器を作ったり、親子で自由に作品作りを楽しんでいました。

 

また、13日(水)にはアンパンマンのソフトベンチが新しく仲間入り。

お部屋に入るとお母さんが先に見つけ「あー、アンパンマン可愛い~」と絶賛。

お友達もすぐにテーブルにしたり上に乗ったりして遊んでいました。

興味のある方は、見学からでも良いので遊びに来てはどうでしょうか?

平成29年9月7日(木)

ねむのき保育園支援センターでは、「一緒に遊ぼう」が行われました。

今月はみんなで、青い海公園マリーナまでお散歩です。

ちょっぴり曇り空でしたが、自分のベビーカーや三輪車、保育園のアンパンマンの避難車に乗って元気に出発!!

自分で一生懸命歩いてくれるお友達もいました。

公園に着くと、原っぱでシャボン玉やボールで遊んだり電車ごっこをして遊びました。

心地良い風の中、たくさん遊んで楽しかったね。

平成29年7月18日(火)

ポッポルームでは、一緒に遊ぼう(水遊び)が行われました。

保育園の屋上にバケツやタライに水が張られ、水鉄砲や水車等のたくさんのおもちゃで楽しく遊びました。

今日は濡れても大丈夫!!

みんな元気いっぱい遊んでいました。

お日様も、みんなの笑顔も晴れ晴れとしてとても良い時間になりました。

 

平成29年7月4日(火)

ポッポルームでは金魚ねぶたづくりが行われました。

6月に骨組み、紙貼りをしたり、墨で目や口を描き入れた金魚ねぶたにロウ描きをしたり色付けをしました。

お母さんたちが夢中になっている間は、きちんと保育士が子どもたちと一緒に遊んでいます。

尾びれの部分にお子さんの名前を入れたり、ひれにも色を付けて完成です。

家のどこに飾ろうかな?

 

平成29年6月15日(木)

ねむのき保育園2階ポッポルームでハッピークローバーサークルの活動がありました。

今月はペットボトルで新幹線を作りました。

一緒にお散歩も出来ます。

子どもたちはお母さんと一緒に製作を楽しんだり、あんなこと、こんなことをしていると・・・

あっという間にカッコイイ新幹線の出来上がりです。