平成30年2月1日(木)ワ・ラッセに雪灯ろうを作りに行ってきた後と、翌日の2月2日(金)ワ・ラッセに行けなかった子とで、保育園でも雪灯ろうづくりをしました。

ワ・ラッセに行った子は慣れた手つきでいっぱい作り、行けなかった子も楽しそうに作りました。

夜は、ライトアップして飾りました。

雪灯ろうは何日かですぐに崩れてしまうので、外遊びの時にまた作りたいと思います。

 

平成30年2月1日(木)

ワ・ラッセ西の広場に、年長さんが雪灯り製作に行ってきました。

天気にも恵まれ保育園からみんなで歩いて行きました。

 

歩きながら毎月行っている交通安全指導で勉強している雪道の歩き方を守りながら行きました。

ワ・ラッセに着くと市役所のお兄さん、お姉さん方が待っていてくれて、元気にあいさつした後作り方の指導をして製作開始。

その後は、2人1組のペアになり「いっぱい作るぞ!!」と他のチームと競うようにいっぱい作っていました。

完成すると、子ども達はとても嬉しそうに並べていました。

 

帰り道も気をつけながら、保育園に戻り、園庭でも遊んだり、雪灯り製作をしました。

保育園に帰ってきてからは、作り慣れたのもありペアで「もっとこうした方がきれいに出来るんじゃない?」とか話をしながらとても楽しそうに作っていました。

平成29年(2017年)2.15 No.285

の広報あおもりの一番後ろに、1月27日~29日まで行われました、あおもり雪灯りまつりの雪灯り制作の様子が載りました。

ねむのき保育園の年長さんが、制作している場面が写真付きで載っています。

お家に届いた方は、ぜひ見てあげて下さい。

 

 

 

雪灯り制作・あおもり雪灯りまつりの様子はこちら

 

 

平成29年1月26日(木)

ワ・ラッセ西の広場に、年長さんが雪灯り製作に行ってきました。

ワ・ラッセまでは歩いて行きました。

 

 

行く時も、毎月やっている交通安全指導で勉強している雪道の歩き方を守りながら行きました。

ワ・ラッセに着くと市役所のお兄さん方が待っていてくれて、元気にあいさつをした後に、丁寧に作り方を指導してくれました。

その後は、ペアになり、他のペアと競うようにいっぱい作って並べていきました。

多いペアでは、20個くらいも作ったそうです。

1時間以上作り続け、完成。

帰りも気をつけて保育園まで歩きで帰って来て、少し園庭で遊び中に入りました。

子どもたちはとても楽しそうでした。

 

青森雪灯り作りの様子

平成29年1月28日(土)

27日(金)から29日(日)の開催でしたが初日の27日に雨が降り、作品が心配されましたがキレイに残っていました。

 

ねむのき保育園のコーナーです。