本日の給食は、

楽しみにしている子も多い鶏の唐揚げ、

スパゲティ、トマト、ブロッコリー

そして茨城県産のメロンを出しました。

子ども達によるとメロンは、果肉が柔らかく甘くて美味しかったとの事でした。

今日5月10日は、5月のお誕生会という事で給食でも

お誕生会の日のメニューとして0、1、2歳児さんは、五目うどんと、茨城県産のメロンを出しました。

3歳以上児さんには、お子様ラーメンと茨城県産メロンを出しました。

ラーメンを食べ終えて、メロンもおいしそうに食べていました。

今日は、こどもの日集会が行われる日と言う事で、

給食では、トマト、ブロッコリー、オレンジ、唐揚げ、そして赤ウインナーを加工し、

こいのぼりの形にして出しました。

子ども達も喜んでくれた様子でした。

本日の給食は、

みんな大好き!「チキンカレー」と

野菜が一杯入った「タマゴマカロニサラダ」

そして福岡県産のイチゴ「あまおう」を出しました。

カレーもたくさんおかわりしてくれたようで、一杯入った大きなカレーの鍋が

空の状態ですぐに給食室に戻ってきました。

デザートのイチゴも嬉しそうに食べていましたよ。

 

本日は、ひな祭りという事で保育園の給食でも行事食を出しました。

鮭やゴマを混ぜたご飯の上にそぼろやたまごが乗った

ひな祭りそぼろごはんとお吸い物

デザートには福岡県産の大きなイチゴ「あまおう」を出しました。

また3時のおやつとして、たんぽぽ組さんは、ひなあられと麦茶を出しました。

さくら組さん、ひまわり組さんのおやつとして

男の子には「お内裏様」をそして女の子には「お雛様」のかわいい和菓子を

麦茶と一緒に出しました。

今日の給食は、豆まき会の日の行事食と言う事で、
子ども達も大好きな納豆チャーハンを鬼の形にし
かな棒に見立てたミニウインナードッグを横に添えた節分納豆チャーハンでした。
さくら組さん、ひまわり組さん、そしてたんぽぽ組さんまで
チャーハンのおかわりをしてくれた様でうれしく思っています。

今日の、3時のおやつに さくら組さん、ひまわり組さんには

食パンとバゥムクーヘンをオーブンで焼いてラスクにして出しました。

P1040988

 

P1050039

甘い味とカリカリの触感が食べやすいのか

子どもたちの食べ進みもよかったです。

本日の給食は、お誕生会なので

たんぽぽ組さんは、五目うどんに新潟県産のすいかを出しました。

ひまわり組さん、さくら組さんは、お子様ラーメンと新潟県産のすいかを出しました。

P1050029

すいかは甘くておいしかったようでした。

 

本日は7月7日という事で、保育園での給食も七夕の行事食として

星型にくり抜いた具材を入れた七夕シチューと豆腐とシーチキンのサラダ

星型のパインを出しました。

P1050020

そして3時のおやつでは、さくらぐみさん、ひまわりぐみさんは

メロンクリームが入ったロールケーキと麦茶を出しました。

P1050021

子どもたちも喜んでくれた様子でした。

 

今日は6月のお誕生会の日でした。

給食はたんぽぽぐみさんは、煮込みうどんと青森県産のさくらんぼ

ひまわりぐみさん、さくらぐみさんは、お子様ラーメンと青森県産のさくらんぼを出しました。

P1050009

ラーメンとさくらんぼがおいしかったとの声が聞こえ

子どもたちは喜んでくれていたようでした。