シチュー作り

平成30年1月16日(火)

年長さんがシチュー作りに挑戦しました。

材料も自分たちで切りました。

「にんじんかたい!!」「たまねぎ目にしみるよ」など

子どもたちは自分の感覚で感じていました。

にんじんは、ハートや星、うさぎなどの型抜きをしました。

1番の人気は”うさぎ”で、どうしてなのか?聞くと「うさぎはニンジンが好きだから」と子ども達らしい答えが返ってきました。

次は、やけどをしないように気をつけながらジュージュー炒めます。

「いい匂いがしてきた」とにおいをかぎながら炒めていました。

材料を煮ている間に、子どもたちに内緒で作っていたパンの登場!!!

「わぁ~♡」とこの日一番の歓声が上がりました。

子ども達が作ったシチューとパンをお皿にのせて完成!!!

「自分たちで作ったシチューおいしいね」「にんじん硬かったね」と作っていたことを思い出しながら楽しそうに食べていました。

子ども達は「シチュー作りで感じたことない?」と聞くと

「いつもお母さん頑張ってるんだなと思った」

「今度わたしが作ってあげたいと思いました。」

など、わたしたちが感じて欲しい事を感じてくれていたのでとても嬉しかったです。

 

是非おうちでも一緒に作ってみて下さい。

目次
閉じる