平成29年5月2日(火)

0・1・2歳児は、たんぽぽ組のお部屋でこどもの日集会をしました。

まずはじめに、「あそぼう、こいのぼりくん!」のペープサートをみました。

動物たちが、遊びに来たこいのぼりの背中に乗って、空を飛んだり、歌を歌ったりするお話です。

こどもたちも「こいのぼり」の歌を一緒に歌って楽しみながら見ていました。

 

 

その後は、各年齢に分かれて遊びました。

 

0歳児の子は、お気に入りの人形と一緒にダンボールで作ったこいのぼりの乗り物に乗ってご機嫌でした。

1歳児は、「コイにエサをあげよう」ゲームをしました。大きなコイの口に、ボールをポンポン入れて、遊びました。ボールと一緒に口に入っていく子もいたり楽しんでいました。

2歳児は、天気が良かったので、屋上に出て風車を持って元気に走りました。屋上にも大きなこいのぼりが泳いでいます。風車がくるくる回ると、みんな「回ったね~!!」と大喜びしていました。

お昼の給食は、かわいいこいのぼりもいました。

 

 

今日は、こどもの日集会が行われる日と言う事で、

給食では、トマト、ブロッコリー、オレンジ、唐揚げ、そして赤ウインナーを加工し、

こいのぼりの形にして出しました。

子ども達も喜んでくれた様子でした。

平成29年5月2日(火)

3・4・5歳児がホールに集まり、こどもの日集会をしました。

事前に各お部屋で、

こどもの日というのはどんな日なのか?

こいのぼりを飾ったり、柏餅を食べるのはなぜか?

等勉強していたので、集会でみんなに質問をすると、元気に手を挙げて

「元気に育ちますように!!」「悪いものが来ない様に!!」

と答えていました。

実物の柏餅の匂いを嗅ぐと「良い匂い」と答える子、「少し苦手かも・・・」と答える子、いろんな子がいました。

どんな味がするか、代表で先生が食べてみると・・・

あ~!!!!

とうらやましそうな声を出していました。

「食べてみたいな~」と言っている子もいたので、ぜひお家でも食べてみて下さい。

 

その後には、かしわもちリレーをしました。

かしわもちリレーでは、まごいチームとひごいチームにわかれてゲームをしました。

大きなかしわもちを落とさない様に運ぶゲームです。

1戦目は、慣れない為慎重に運んでいましたが、2戦目になるとコツを掴んだのか、スピードが速くなり、かしわもちを落とす回数も少なくなりました。

ゲームの結果は、1対1の同点で終わりました。