平成29年4月25日(火)

森林博物館へお散歩に行きました。

目的は、

「きれいに咲いた桜を見に!!」

です。

年長児と年中児とペアになり、保育園を出発!!

行く途中でヒヤシンスやたんぽぽを見つけたり、年長児は「こっち歩くよ」「少し急ごう」など声掛けをする姿も見られました。

 

そして、森林博物館に到着。

「わぁ~桜咲いてる」「キレイだね~」と桜を見上げていました。

森林博物館の裏の公園にも背の低い桜の木があり間近で桜の花の色や形、つぼみ等を見ることが出来ました。

「また遊びに来ようね!!」と帰り道も楽しそうな子どもたちでした。

 

 

平成29年4月19日(水)

 

3・4・5才児がホールに集まり、交通安全指導をしました。

今回は、年度初めという事で、廊下の歩き方を中心に勉強をしました。

・廊下はどのようにして歩くのか

・廊下の途中、危険なところはないか

等、子どもたちに質問をすると

「右側を歩く!!」や「ひまわりの部屋と階段の所で止まる」などと、堂々と発表していました。

頭で考えた後は、廊下で実戦練習開始!!

子どもたちは緊張しながらも、階段の前で止まり、誰か降りてきていないかなど、きちんと確認し、廊下を歩いていました。

交通安全指導だけではなく、普段の生活の中でも教えていきたいと思います。

 

 

4月12日(水)

4月生まれのお誕生会がありました。

2歳児~5歳児までがホールに集まり、今年度最初という事もあってみんなとても楽しみにしていました。

まずは、元気な手拍子に迎えられ、誕生児の入場です。

ステージに上がり、「ハッピーバースディ」の歌を歌いました。

歌の後は、インタビューコーナー。

今年は質問BOXを使って、インタビューをしました。BOXの中にはガシャポンのカプセルがあり、その中に質問の紙が入っています。

「大きくなったら何になりたい?」「好きな食べ物は?」「好きな遊びは?」等の質問があたると、年齢の高い子は自分でマイクを持ち発表し、年齢の低い子は保育士から紹介してもらっていました。BOXからカプセルを引く時は、誕生児も見ている子も、何が出るのかドキドキ、ワクワクしていました。

誕生児一人一人が主役になり、みんなでお祝いすることが出来たお誕生会でした。

今年1年間、この質問BOXを使っていくので、これから誕生会を迎える子は楽しみにしているようです。

 

平成29年4月1日(土)

3・4・5歳児がホールに集まり、進級・対面式が行われました。

対面式では、新入園児を紹介した後、先生と一緒にステージに上がり一人ずつ名前を発表し、年長さんから入園のメダルをかけてもらいました。

その後に行われた、進級式では、園長先生から進級のメダルをかけてもらい、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。