平成29年1月26日(木)

ワ・ラッセ西の広場に、年長さんが雪灯り製作に行ってきました。

ワ・ラッセまでは歩いて行きました。

 

 

行く時も、毎月やっている交通安全指導で勉強している雪道の歩き方を守りながら行きました。

ワ・ラッセに着くと市役所のお兄さん方が待っていてくれて、元気にあいさつをした後に、丁寧に作り方を指導してくれました。

その後は、ペアになり、他のペアと競うようにいっぱい作って並べていきました。

多いペアでは、20個くらいも作ったそうです。

1時間以上作り続け、完成。

帰りも気をつけて保育園まで歩きで帰って来て、少し園庭で遊び中に入りました。

子どもたちはとても楽しそうでした。

 

青森雪灯り作りの様子

平成29年1月28日(土)

27日(金)から29日(日)の開催でしたが初日の27日に雨が降り、作品が心配されましたがキレイに残っていました。

 

ねむのき保育園のコーナーです。

 

平成29年1月18日(水)

1月生まれの、園児のお誕生会がありました。

2~5才児がホールに集まり、誕生児をお祝いしました。

インタビューでは、自分の誕生日や大きくなったらなりたいものなどを聞かれると、照れながらもしっかり答えていました。

プレゼントを貰い、みんなから「おめでとう」と言ってもらってとても嬉しそうでした。

 

その後、先生からの出し物

「It’s Show Time」をみました。

不思議な力(静電気)を利用して、風船で髪を立てたり人や物にくっつけたり、紙の人形を動かしたり電気クラゲを見ました。

子どもたちにも「パピプペポー」とおまじないをかけてもらい上手くいくと「すごーい!」などと言いながら楽しんでいました。

みんなとても、興味を持っていて「やってみたい!」「なんで?」など話していました。後日各部屋でも体験しながら遊んでみたいと思います。

 

平成29年1月6日(金)

たんぽぽ組の0・1・2才児は、たんぽぽ組で、紙皿で作ったコマとふくわらいで遊びました。

コマまわしでは、お友達と一緒に「よーい どん!!」の合図でどちらが長くまわっていられるかを競いました。

まだ回せない子は、先生が回して見せると、じーっと見ていました。

アンパンマンやバイキンマンのふくわらいでは、みんなで順番に目や鼻などをつけて楽しみました。0才児の子も一生懸命考えながら貼っていました。

 

2才児は、センターの部屋を使って、カルタ遊びをしました。先生が読むのを集中して聞いて一生懸命札を探していました。

慣れてくると、「ハイ!!」と元気よくとっていました。

終わった後も、「またやりたいね~♪」と言っていた子どもたちでした。